アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

正しいと感じたらそれは間違ってる

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「今までの動き、間違ってた!今日から正しくやろう!」そう思ったレッスン後の個人練習、果たして本当に「正しく」動けているのでしょうか。

アレクサンダー・テクニークを学んでる人がよく耳にする言葉に「正しいと感じることは間違ってる」というのがあるのです。

どういうことかというと、今までの人生経験・音楽経験の中で成功したことや安心だったことなど慣れてることを「正しいこと」として感じるから。

今のあなたの「正しい」と感じる価値基準を作っているのは過去の経験なのです。

そして新しい奏法に変えようと試行錯誤しているときに慣れていて安心な感じがすることはいまは直したいと思っているはずの過去の習慣的な動作をしたときの感覚なんですね。

そして慣れてない新しいことは「間違ってる」と感じられやすいんです。

ということで、原理がわかればもうそれはできる動きに違いない!というのはとんだ勘違いで、感覚を頼りにひとりで「正しい」を再現するのはほぼ不可能なんです。

本当にやりたいことに繋がる動きは慣れていないので自分では間違って感じられることがほとんど。

だから何を信頼したらいいかはっきりさせて望む方に進めためにレッスンがあるんですね。

「自分でなんとかしよう」は「今まで通りにやろう」と同じになりがちだということ、頭の片隅に置いておくといいかも知れませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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