アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

楽器が重いとき

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楽器を構えるとき、重量的には大したことないのに何だか重く感じる、そんなことってありませんか?

重く感じてるときって指回りもあんまり快適じゃありませんよね。

右親指で支えるタイプの楽器だと特に感じることかもしれません。

では。

楽器を支えているのって主に身体のどこなんでしょうか。

直接楽器に触れている指や手はもちろんですよね。

その他に、上腕二頭筋大胸筋を通して背骨や肋骨が積み上がった構造物として重さを支えているとしたら。

腕の筋肉が楽器の構えのために働けるのは不思議はありませんが大胸筋も腕に関わる筋肉なんです。

そして軸に近くて大きな筋肉は指先など末端に比べるととってもパワフルなんですね。

そして重さを支えるという動きはとても力をたくさん使う作業です。

さらに指先は軽やかな運指のために自由でいたいところ。

指先でそれぞれ反対の仕事を同時にやっていては重さの支えも指回りも、どちらも不自由ですよね。

重さを支える仕事はそれが得意な場所に任せてしまう、それだけで構えも運指もずいぶん楽になったりするものなんですよ。

ぜひ試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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