楽器練習効率化ガイドブック

足、脚、あし。

ハープ奏者やピアニスト以外、
楽器を演奏する人たちは脚について
あまり興味を持たないことが
多いようです。

有吉尚子です。こんにちは!

たしかに立って演奏するときは
体重とバランスを支えますが
座って演奏するときは
何にもしてないみたいな感じが
しますもんね。

でも!

脚の筋肉は実は横隔膜とも
関係があるんです。

え?!横隔膜は肋骨の中に
あるんでしょ??

と思うでしょうか。

そうですよ。

肋骨の中にまで
脚の筋肉は続いていて、
横隔膜と噛み合っているそうです。

脚が肋骨あたりまで
繋がってるなんて、
なんだか変な感じですね。

でもそうなんです。

具体的には大腰筋といいます。

赤身のヒレ肉ですね。

これは骨盤の内側を通っていて、
上体を倒してお辞儀するときに
働きます。

また、
起き上がりの腹筋運動のときに
主に働くのはこの筋肉です。

腹直筋が起き上がりを
少しだけした後、
一気に起き上がるために働くのは
実は脚の筋肉なのですね。

この大腰筋、
腹筋運動とお辞儀の他に
股関節を固めて動かなくさせる
働きもします。

それは股関節から脚にかけては
体重が大きくかかりますから、
ぐらぐらしたり関節が外れたり
しないために必要な機能です。

そして股関節が固まると、
膝も固まりますね。

筋肉が固まるということは
振動である響きを止める、
ということ。

脚はたくさん共鳴するはずの
大きな骨がある部分ですから、
それはもったいない!

おまけに横隔膜と周辺脊椎の動きも
悪くなって呼吸にも悪影響。

支えが必要とか、
しっかり立ちなさいとか、
指導現場でよく言われますが
つまりは崩れ落ちない程度に
張りがあれば充分なんですから、
それ以上力んでも
支えには役に立たず
演奏には邪魔になるばかりです。

身体のバランスを支えられるよう
柔軟性を持っておきたいのか、
力んで身体を支えてる感を
得たいのか、
思うように演奏したいのか、
本当にしたいことは何なのか
考えてみるのも
無駄ではないかもしれませんね。

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