アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

楽器を持ったときの姿勢のバランス

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構えや姿勢を考える時、この記事を読んでる方は勉強熱心な方が多いので色んなメソッドや理論を参考にしているかもしれませんね。

身体のバランスって個人差もあり、また楽器の違いや演奏形態の違い、楽譜にかじりつきたい時もあるとほぼ楽譜は見ていない時、指揮者を見てる時と隣のトップ奏者を見てる時、それぞれ違っていてそれぞれやりたいことに対してのバランスがあるので一概に言えません。

その上で考慮に入れたいことに普通に手ぶらで立った時と楽器を持って立った時はバランスが違うということがあります。

考えてみると当たり前のようですが普段荷物を持って歩いている時も手ぶらの時と身体のバランスは全然違いますよね。

何も持たずに立った時に快適なバランスは、楽器を持って演奏するときには全然快適ではないバランスになることもあるわけです。

テューバみたいな大きな楽器じゃなきゃ大した重さじゃないと思っていても、意外に楽器の重さや大きさって身体に対して変化のあるものです。

楽器を含めた自分の重さ、楽器の重さを含めた前後左右の快適な傾き具合、「良いとされる姿勢」にとらわれず探してみたいですね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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