アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習

下手なのは本来の自分じゃない

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「すごい奏者になるんだ!」「いつかこんなこともきっとできるようになる!」そんな目標を持つのは良いことだと思いますが、じゃあすごくない今の自分は本来の自分ではないのでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

例えばすごくないのは本当の自分じゃないから気にしない、まだ本気を出していないからこの結果は偽りなんだ、そんな風に考えていたとしたらいつまで経っても上手くはならないかもしれません。

上達するのには目標があることは大切です。

そしてその目標までどれくらいの距離があるのかを正確に知っているのも大切。

でなければ行きたい方向に向かいようがありませんからね。

どこがどうだからすごくないのか、何を補い足す必要があるのか、そんな風に上達の道のりを具体的にしていくことが上手くなるには必要なんですね。

いつか本気を出すから、今は発展途上だから、今回は練習が足りなかったし、そんな自分に嘘をつく言い訳は役に立ちません。

自分がすごくないのは傷つくけれど今出せる結果が今の実力です。

すごいスキルを手に入れるには自分をごまかしてすごい気分になるのではなく、すごくない自分にどれだけ正面から向き合い続けられるかではないかと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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