アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

高息圧での発音のメリットとデメリット

有吉尚子です。こんにちは!

休符の後にsffzの音を吹いたり高い音を突然出さなきゃならない、という場合に吹く前にはちょっとドキドキしながら準備をすると思います。

小さな音で優しくそっと発音するのに比べたら吹くのに使うエネルギーは高音や大きな音の方が確実に大きいですもんね。

それでは。

一気に吹き込もうと思う時にその大きなまたは高い音の発音にどれくらいのパワーが必要か考えてみたことはありますか?

または小さな音でそっと優しく発音するときもどれくらいの力加減がふさわしいか試したことはあるでしょうか。

もしかして「どれくらいかよくわからないから大は小を兼ねるというし多めに力をかけてみよう!」なんて吹き方をしてはいませんか?

必要以上に圧力をかけて発音したらたしかに出なくてスカすような失敗の確率は下がりそうですね。

でもそんな出し方をするときに発音のニュアンスはコントロールできるでしょうか。

とにかく圧力をかけて失敗なく音を出すことがゴールになったら音を出す以上の表情や音質など本当に音楽に必要なことがお留守になってしまわないでしょうか。

最小限どれくらいの力が発音に必要なのかは日々丁寧に基礎をやっていくとだんだんわかってくるもの。

それをサボってとにかく高圧力で!というのはもしかしたらメリットよりもデメリットの方が多いかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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