アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

吹く前の準備の効果

音を出す前にはちゃんとブレスをして、アンブシュアをセットして、よし!吹くぞ!なんて感じで吹き始めていませんか?

もしもついつい力んでしまったり無駄に力が入りすぎてしまう、なんて場合にはその吹く前の準備が原因になっているかもしれません。

有吉尚子です。こんにちは!

吹く前の準備の一環としてグッとお腹に力を入れるというのは吹奏楽器ではありがちなんです。

そして準備したからってすぐに音にならないことからもわかる通り、そのお腹に入れた力で音が出ているわけではないんですね。

つまりその一瞬の「グッ」は余計なことなんです。

そして身体のどこかで必要以上の力を使っていたら必要な所にかける筋力が足りなくなるわけです。

もちろん息を吸うこともアンブシュアをセットすることも吹き込みに使う力も演奏には必要です。

そして必要以上の力を使えば必要なことが問題なく出来るというわけではなくかえって邪魔をしてしまうということもあるんですね。

吹く直前の一瞬の準備に吹きにくくなる無駄なことを含めていないか振り返ってみるのも役に立ちますよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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