アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

疲れやすい吹き方と疲れにくい吹き方

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有吉尚子です。こんにちは!

突然ですがヒラメとまぐろ何が違うと思いますか?

「音楽のページだと思ってたのに魚には興味ない!」

そんな声も聞こえてきそうな気もちょっとだけしますが、これは演奏するときの疲れやすさに関係した、人間の身体にも共通することぜひなので考えてみましょう。

単純に考えて、ヒラメは白身でマグロは赤身です。

ヒラメは短距離を瞬間的に泳ぎますが、マグロは反対に遠距離を長く続けて泳ぎます。

ヒラメは瞬発力があってマグロは持久力があるんですね。

何の話かわかってきましたか?

そう、筋肉のお話です。

ヒラメは敵に食べられないように危険を察知したら瞬発力を使って逃げなきゃなりません。

なのですぐ疲れるけれど強い筋肉がついているんですね。

その強いけどすぐ疲れる筋肉は白筋とか速筋とか言われます。

そしてマグロは、泳ぎながら呼吸をしていて休んだら死んでしまうので長距離を泳ぎ続ける持久力が必要です。

なので酸素をためておく赤いミオグロビンというのがたくさんな筋肉になるんですね。

これは遅筋とか赤筋とか呼ばれます。

魚についてはネット検索をしたらもっと詳しい解説がたくさん出て来るはずなので興味のある方はググってみてくださいな。

そして。

人間の身体にはその白筋と赤筋の両方がついています。

ざっくり言うと身体の深層には赤筋が多くて浅層には白筋が多くなっているそうです。

身体の浅層にあって疲れやすい腹直筋なんかがメインで吹き込みをしていると疲れやすいわけです。

オマケにきつい音になったりコントロールしにくいですしね。

代わりに腹横筋や骨盤底筋など深層筋で吹き込みをしていると遅筋なのでそんなにすぐに疲れるということはないんですね。

吹いたらやたらとすぐ疲れる、という場合はお腹がカチカチになるシックスパックの腹直筋がメインで働いているかもしれませんね。

参考にしてみてくださいね。

ちなみに有酸素運動は赤筋、無酸素運動は白筋が主に働いて、カロリー消費が多いのは赤筋の方なんだそうですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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