アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

疲れにくい奏法

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レッスンのときに腹筋群と一緒に骨盤底筋を使うのをやってみると、ほとんどの方が使えてるのかどうかよくわからなくて自信がないということを感じるそうです。

これ、実はその通りなんですね。

有吉尚子です。こんにちは!

骨盤底筋はあまり使ってる感は感じられない種類の筋肉なんです。

そして使ってる感じがしなくても吹き込みをパワフルに助けてくれる筋肉なので上手く使えたらとっても鳴りが良くなるんですね。

そして腹直筋なんかは使えばすぐ疲れてきますが骨盤底筋はそんなことはありません。

それが身体の深層にある筋肉の特徴なんです。

感じ方は人それぞれでしょうが、わたしの感覚で言うと骨盤底筋をうまく使えると何にも努力してない感じで楽に吹けるんです。

でも実際に何もしてないわけじゃもちろんありません。

楽器の演奏って結構ハードな運動ですからね。

おもしろいことですが骨盤底筋が上手く働きにくいような変な姿勢で吹いているとたちまち疲れるんですよね。

というのは使えていない必要な筋肉の代わりに疲れやすい表層の筋肉が働くから。

アレクサンダー・テクニークはやると疲れなくなるとか楽になるとかそんな都合の良いものではありませんが、適切に必要な筋肉でやりたいことが出来ていたらやたらと無駄に疲れるなんてことは減っていくのかもしれませんね。

何かするときに疲れやすくて困るという場合に参考にしていただけたらと思います。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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