アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

急いでるときの練習の仕方

Pocket

本番が近くなってくるとついつい気が焦ってきて練習も表面を急いでなぞるような雑な内容になってしまいませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

目の前にまだ出来ていない楽譜が山積みになっていたら確かに落ち着いてはいられません。

急いで練習して間に合わせなきゃなりませんよね。

ではその急いでさらう過程で普段急いでないときに大切にしてる音の出し方や譜読みの仕方などはお留守になっていませんか?

どんなに急いでやらなきゃならないことがあったとしても、それが一時的なことだとしても、そのときにやってることは確実にあなたの奏法として身に付いていきます。

本当はこんな吹き方したくないけどそれでも仕方ないからやってる、その仕方ない好きじゃない吹き方を身につけていく努力をしてしまっているのではありませんか?

思ったようにコントロールして音を出すためのほんの少し時間、それって1秒とか2秒とかそんなものですよね。

そのほんの数秒を惜しんで、本当に狙ったことに間に合うならやってもいいかもしれません。

でも実際は数秒だけ多く練習してもあまり結果は変わりませんね。

それどころか望まない余計なクセは確実に付くんですから、はっきり言って無駄な急ぎです。

例えその日に本番があったとしても混乱するクセや乱暴に吹くクセをつけようとするのはナンセンス。

どう吹きたいのか確かめるのに乱暴に何度も流し吹きするのと丁寧に一回だけ確認するのとでかかる時間はさほど変わらないならどっちのやり方を選ぶでしょうか。

そして直前にやった練習はやっぱり本番で出てくるんです。

本番はどっちの吹き方でやりたいのでしょう。

時間がない中で練習するときに考えたいことのひとつですね!

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

© 2021 聴く耳育成®メソッド