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それでもやっぱりブレスで力んじゃう

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前の記事で書いたように短い休符で急にブレスが出来ないという場合には事前に準備をするというアイデアが役に立つかもしれませんね。

でも。

試しに「ここで力を抜くぞ!」なんて思ってもあまり上手くいかないことが多くないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

これは何故かというと「力を抜く」というのは「力を入れることを否定する」に似ているからかなとわたしは思います。

否定形の思考は何か動きを引き起こすのにはあまり適さないというお話は何度かしていますが、「力を入れるのをやめる」ではまず最初に力を入れることをイメージしてしまいますよね。

そのイメージを改めて否定しているうちに短い休符は通りすぎてしまいます。

そして「力を入れることをしない」の変わりに何をするのかはあやふやです。

さらに曲の中では別に「力を抜く」という仕事がしたいわけではありません。

ではどう考えたら良いでしょう。

力みをやめるというのはただ単なる脱力とは違って次のフレーズを新たに思い通りにコントロールして演奏するための準備ですよね。

たとえば「次の準備をする」「新たに吹き込むために一旦吹くのを終える」「ブレス動作をしやすいような身体の状態を作る」など。

人によってピンとくる言葉は違うと思いますが、実際の動きを引き起こす肯定的な表現で意図を持ってみるとどうなるでしょうか。

力みを解除するのは何のためにやりたいことなのかを考えてみると自分にピンとくる言葉を見つけられるかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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