アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

とっさにブレスが出来ない

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忙しい箇所でブレスをする時や一旦休んで新たにフレーズを始めたいけれど休符が短い、というときに咄嗟にそれまでの力みをやめるのがなかなか出来ない、というご相談をよくいただきます。

有吉尚子です。こんにちは!

そうなのですよね。

忙しいところではわかってるのについ力みっぱなしになったりするものですね。

ではここでちょっと反対に考えてみましょう。

忙しい音形や跳躍の難所など、曲の中の難しい場所は吹きながらもそこまでに心の準備をしていて、いざ難所に差し掛かった時に自分でびっくりして引っかかる、なんてことは普段はあまりありませんよね。

では。

「この後は一旦休んで力みを解除するぞ!」と思って休符に入ることはあるでしょうか。

難所を吹ききるときのように事前に覚悟を決めて取り掛かるということは少なくありませんか?

一旦吹くのをやめるのは動作のための意図としては「この後はこの音型を吹く!」と用意するのと同じなんですよね。

もしかしたら休符になった途端に「あ!ここで休むんだった!」と思っているうちに通り過ぎているということはありませんか?

とっさの反応が必要な場面で何を意図するかを事前に考えるのは複雑なパッセージを吹くときと同じことかもしれませんね。

参考にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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