アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

胸式呼吸もしましょう!

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横隔膜は内臓を押して下げお腹周りをふくらませる働きをするのはすでに結構知られていることだと思います。

だけど肋骨の動きにも横隔膜が関わっているって知ってますか?

横隔膜は肋骨を上に持ち上げて肋骨の内部の容積(つまり肺)を広げる役割りもしているのです。

もしかしたらちょっとわかりにくいかもしれませんが、横隔膜は下がるときに肋骨を持ち上げるという作用もあるのです。

反対の言葉が並んでいるので混乱してしまいそうですね。

わたしもこの話を初めて聞いた時は「???もう一回言って!」などと飲み込むのに時間がかかったものでした(笑)

横隔膜は下にさがるときに平べったくなって肋骨の縁を押し広げるのです。

それが肋間筋やその他の筋肉と協力して結果的に肋骨を上に持ち上げる動きにつながります。

つまり胸が持ち上がる動きはわたしたちが呼吸をするときには自然に起きているべきもの。

「胸式呼吸はダメ!胸は絶対動かさない!」
なんていうのは盛大にブレスの邪魔をする考えなのです。

だからわたしのレッスンでは腹式呼吸が大切で胸式呼吸はダメだとは言いません。

身体全体が動いて呼吸動作が起きるのを許すというのはとても大切なこと。

気にしてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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