アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

良いと思ってもすぐやらない方がいい

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やろうとしていることに即座にパッと反応してしまうのでなく上手くいかないことの原因やじゃあ何をどういう手順で行うか考える時間をとるのは大切です。

そして、何のために何をどういう順序でやるかを決めたら、またそれをすぐやらないこともおすすめです。

有吉尚子です。こんにちは!

なんのことかと言うと、新しいプランを思いついたからって大慌てでそれをしようとしたら実際の動作にする瞬間についつい古い習慣的な動きが出てきがちだからなのです。

どんな動きをするかというのは習慣的にやっていることがとっさに強く出て来やすいのは自然なことですね。

だってその習慣を作るのが練習なんですから。

そして新しい動作をしようとしたその瞬間に無意識に古い動作をしてしまっていたら、自分では新しく考えた動きをしていると思ってるのに結果はちっとも変わらない・・なんて感じてしまいます。

実際には古いプランの習慣的な動作をしてその通りの結果が出ているだけなんですけどね。

これでは実際に新しい動きをしたらそのプランが上手く行かないということがわかったのか、そもそも新しいプランでの動作ができなかったのかがごちゃごちゃになってしまいます。

そうしたら検証の仕様がなくなってしまいますよね。

新しい動きを選択するのは古い習慣的な動きをするよりも時間をかけて意志を持って選択する必要があります。

そのためには動きに移ろうとするその瞬間に選ぶ時間を取ることが大切です。

それはほんの1秒でもいいんですが新しい動きを繰り返してそれに慣れてくるとだんだん短時間で選択できるようになって瞬間的に動いても古い習慣に戻らなくなってくるんですね。

何か改善しようとしていてでも上手く行ってない、なんて場合は振り返ってみるといいかもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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