アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

即座に反応しない方が上達する

Pocket

レッスンで指摘されたことや合奏中に気付いたことなど、何か改善したいなと思ったその瞬間に動作をしようと反応していませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

思ったことは即座に行動に移す、それって大切なことではありますよね。

そして音や吹き心地やその他にも何かを変えたいと思ったら、やってる行動それ自体ではなく行動を引き起こしている思考から変えなければならないことはとても多いです。

例えばブレスのときには役に立たない筋肉で力んでいたら「力みをやめよう」と思っても効果が出にくいんです。

なぜかと言うと、力んでいるのは適切な筋肉が働いていないことの代わりだったり
自分が頑張ってるのを筋感覚的に感じたいという望みだったり、何かしらそれをすることが必要だと思っている理由があるから。

その根本的な原因になっている理由を解決しないで目に見える問題の力みだけやめようとしたって大抵うまくいかないし、たとえそれをやめられても原因が解決せずそのままなら別の問題が出て来ます。

改善したいことがあるなら反射的になにかするよりも一瞬の間をとって原因や解決方法を考えて、上手くいっていない現在の習慣的なやり方ではなく「これをこの手順で」という動作のプランを新しく作るための時間を取るのは結局近道になるんですよ。

奏法を変えようとする時などぜひやってみてくださいね!

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 思考と心, 身体の仕組み

© 2021 聴く耳育成メソッド