アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

胸を開く呼吸法

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有吉尚子です。こんにちは!

胸を開くという呼吸法を聞いたことはありますか?

・猫背にならない

・胸を張る

なんてイメージが主にあるかもしれません。

これって全体的に縮こまって肺を狭く動きにくくしてしまうクセのある方にはとても有効なアイデアだと思います。

ただし。

形として胸を張るように見えるために起きがちな勘違いも中にはあるんですね。

そのひとつが腕や肩や肩甲骨を後ろに引っ張ること。

長時間のパソコン作業で「やれやれ!肩が凝った!」なんてときについやっていたりする動きですね。

それ自体は別に悪い動きとかそんなことはありません。

肩や腕や肩甲骨を引っ張りたければ好きなだけやっていいことです。

そしてその腕構造を後ろに引っ張るという動きは肋骨とか肺にはあまり関係のない動きだと知っておいても損はありません。

むしろ反対に「よし!胸を張って息を吸う!」なんて思ったときに腕構造を後ろに引っ張るのは背中側にある大きくてブレスを邪魔することのできる筋肉なんですね。

肋骨や肺の関係する胸のあたりを自由に動けるようにしてブレスを効率的にしようとするならこの動きは逆効果

こんな勘違いがあると、そもそもの「胸を開く」とか「肺を圧迫しないように」というやり方とは反対方向に行ってしまうんです。

姿勢で形だけ作ろうとしたりよくわからないまま見た通りにマネをしようとするよりちゃんとわかって教えてくれる先生に尋ねてみるのは大切なことかもしれませんね。

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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