アレクサンダー・テクニーク 身体の仕組み

動いた方が良いのかどうか問題

Pocket

音を良くしたり怪我なく無理なく演奏するためには身体は動けるようになっている方がいい場合がほとんどです。

かといって自分がリーダーではない場面で大きな動きをしてはジャマになってしまうことも。

有吉尚子です。こんにちは!

動いた方がいいとか反対に動かない方がいいとか、迷ってしまいますね。

この合図にためにするような目に見えやすい大きな動きと音質を良くしたり楽器を操作するために無理のない動きって実はちょっと種類が違っていて、見た目とは逆の効果を引き起こすということもあるんです。

というのは、大きな動きをするためには小さな関節や筋肉の微細な動きが起きにくいように身体を固定してしまってるということもあるから。

必ずいつでも誰でもそうなってるというわけではなく、一見して誰でもわかる大きな動きと振動を活かす微細な関節や筋肉の小さな動きが両立してる場合ももちろんあります。

とはいえ、たくさんの大きな動きをしていて音質が固くなってしまっていたり高音が鋭くなってしまう、という時は動く時に身体が不安定にグラグラしないために無意識に固めてしまっている可能性もあるんですね。

何事も一面的にこう!と断定出来るようなことって世の中には少ないですが、「演奏中に動いた方が良いのかそうではないのか問題」についてはこんな風にお答え
することが多いです。

参考になることがあれば幸いです。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 身体の仕組み

© 2021 聴く耳育成メソッド