アレクサンダー・テクニーク 身体の仕組み

全部の息を吐けますか?

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ブレスの前には息を全部吐ききってから吸う、そんな風に教わったことってありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

確かに人間の呼吸システムは生きるために吐いたら吸うように無意識でも働いてくれています。

それに息が余ってる状態でさらに吸うのは苦しいですから長いフレーズのためにたくさんブレスを取りたければまずは吐く、これは正しい意図と言えると思います。

しかし。

肺の中の空気って全部を吐き出すというのは実はできないんです。

残気量というのがあって、息を吐き出した後に残ってる空気は成人でだいたい1.5リットルくらいあるんだそう。

そしてあまりにもギリギリまで絞り出すように吐いた後は吹くための筋肉がかなり使われて力んでしまっているのでそれを解除するのも含めて、ブレスに時間がかかりますよね。

極限まで息を吐き出すというのは素早いブレスやたくさん吸うのには身体の構造としてあんまり得策とは言えない面もあるんです。

第一苦しいので音も理想的なコントロールのある状態では出せなくなってしまいますから、そんなに絞り出すよりは前にフレーズの切れ目で吸えるよう工夫をするほうが建設的かもしれません。

わたしも以前は肺の中の空気を全部吐き出すことは身体の構造上できないことなんだとは知りませんでしたが、覚えておきたいことのひとつだと思っています。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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