おすすめしたいもの ソルフェージュ

耳を育てるにはこんな演奏を聴きましょう

有吉尚子です。こんにちは!

今回は久しぶりのオススメ音源のご紹介です。

ユーチューブのリンク紹介なので通勤中にでもぜひ繰り返し聴いてみてくださいね!

J.イベール/フルート協奏曲 1mov.
https://youtu.be/yOu5TpxeHM0

2mov.
https://youtu.be/cb_tDrYE3U8

3mov.
https://youtu.be/Z5aYQ7Is_i8

わたしがご紹介する音源は自分の趣味には関係なく、聴き込んで規範とすることで耳が育つと思うものです。

こういうのを繰り返し聴くことで良い演奏を聴き分ける耳がどんどん育っていきますね!

今回はフルート奏者マルセル・モイーズの演奏するJ.イベールのフルート協奏曲です。

どんなに細かいパッセージでも全部の音がそれぞれの表情を持っていて説得力がありますね。

歴史に残る巨匠にこんなことをいうのは失礼なんですが「無意味な音なんて一瞬も出していない!」と改めて思いました。

趣味ではなく自己教育として取り入れる情報を選べるのは大人ならではのこと。

マルセル・モイーズはCDも買って覚えるくらい何度も繰り返し聴いてみると良いですよ!

個人的な趣味としてわたしの好きな音源も機会があればそのうちご紹介したいと思いますが、まずは音楽的な価値観を確立して耳を良くする助けになるものをたくさんご紹介していきたいと思っています。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

-おすすめしたいもの, ソルフェージュ

© 2021 聴く耳育成メソッド