アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習

上手くなる人とならない人の違い

上手くなる人といつまでたっても変わらない人の練習のしかた、どんな違いがあると思いますか?

有吉尚子です。こんにちは!

たくさん違いはあるでしょうが、その中のひとつが、「出来るようになるのを待てるかどうか」だと思います。

練習でだんだんテンポを上げていくようなときに、小さな引っ掛かりを感じたところで

・原因は何か

・どうしたら解決出来るか

ということを考えるのは大切です。

引っかかりを解消するための意図や手順がわかったらそれを選択する習慣をつけるため繰り返しやってみます。

そうすると無意識でもその引っかかっていたところを成功させる奏法を出来るようになるんですね。

そしたら次のテンポに上げていきましょう。

ここで小さな引っ掛かりを解決しないで次に進んでいくと、問題に対処する時間が短くなって選択スピードも必要になってきたある一定のところから全然上手く行かなくなります。

10も20もテンポを上げてからそれに気がついて3とか5とかもう一度落としてみても手遅れ。

対処可能なほんの小さな引っ掛かりだったものは、放置してすすめていくうちにいくら繰り返してもどうにも出来るようにならない障害になってしまっています。

ちゃんとできるようになってから先に進むためにできるようになるために情報を集めたり実験したりするのを待つ、それが出来る人はどんどん上手くなっていきますね。

あなたは練習のときに小さな引っ掛かりの解決をしていますか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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