ソルフェージュ レッスン 練習

教則本のレベル

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教則本は何を使ったらいいですか?というご質問をよくいただきます。

有吉尚子です。こんにちは!

教則本は人それぞれ段階や課題によって合うものが違うので、レッスンに通って実際に見ている生徒さんでないとこれがオススメというのは一概に言えるものではありません。

またさらにどんな教則本でも使い方次第でものすごく難易度は変わるんです。

例えばこんな楽譜、音符をまだ読めない子供のためみたいな気がしますが、注意するポイントを変えると音大卒業生でも一回二回ではできない高難易度の課題になるんです。

実際にわたしのレッスンではプロで演奏活動してる方もこういう楽譜を使ってレッスンをしますが、なかなか難しいとよく言われます。

もちろんその方のレベルに合わせて楽譜の使い方を変えるので同じ課題を使ってソルフェージュ初体験の方とレッスンしたときに「意外と簡単でホッとしました」なんて感想をこともいただくこともあります。

音符がどれくらいたくさんかとかどれくらい跳躍してるか、なんてことでは教則本のレベルは表現することは出来ないんですね。

だから教則本だけ渡してあとは自分で練習してくださいね、というわけに行かなくて世の中はレッスンというものがあるんですね。

あなたの使ってる教則本、どうやって選んでどういう使い方をしていますか?

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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