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憂鬱になる音楽

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音楽って楽しいとか美しいだけではありませんね。

有吉尚子です。こんにちは!

悲しかったり激しかったり、言葉で表現するよりもたくさんのことを作曲家は音に書き残しています。

ただ音符をなぞって並べるだけでは音楽にはならないので場面やフレーズの一つ一つの意味を考えたり感じ取ろうとしたりして自分の中でどう演奏したいかを組み立てて行きますよね。

ひとつおもしろいエピソードがあるのでご紹介します。

音大在学中の試験や発表会の前、クラリネットでは練習を終えて個室から出てくると憂鬱そうな顔になってる学生が何人かいます。

それはプーランクの「クラリネット・ソナタ」を選曲した人たち。

派手で点数が取れやすいので試験でよく演奏されるんです。

でもこれは作曲者プーランクが亡くなった友人を思って書き完成後すぐ自分自身も亡くなる、という死の気配が濃厚な作品。

毎日長時間それに共感して向き合い続けたらそりゃ憂鬱な気分にだってなりますよね。

練習室から暗い顔で出てきた友人に「プーランクをさらってたの?」と声をかけて「わかるわかる、そうなるよねー」なんて笑い合うこともありました。

アレクサンダー・テクニーク教師でありカーネギーホールでもリサイタルをするヴァイオリニストでもあるジェニファー・ロイグ・フランコリさんがブログ記事に「音楽家にとってその繊細さは宝物であり演奏のためには 繊細であることは必須だけれど自分自身がそれに飲み込まれる必要はない」ということを書いています。

まったくその通りですね。

日本語に訳されたページがあったような気がするんですが見つけられないのでひとまず元記事のURLを貼っておきます。
http://www.artoffreedom.me/depressed-or-anxious-read-this-its-essential/

楽譜から情報を受け取るだけでなく共感出来るほどの繊細さを持ってるということは誇っていいくらいだと思いますがずっとその影響を受け続ける必要はありません。

そして時代背景や作曲された経緯やアナリーゼがわかっても、一番肝心のそこから読み取った色んなことに共感する気持ちを持てるかどうかというのが表現欲求につながってるのではないかなと思います。

理論を知らなくて楽譜の意味が読み取れないというのは共感とかいう以前の話ですが、分析だけ出来てもそれを有効に活かせなければ仕方ないんですね。

あなたは普段見ている楽譜から何か感じようとしていますか?

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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