アナリーゼ アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ レッスン 個人レッスンのご感想 生徒さんの声 練習 身体の仕組み 音楽理論

目からウロコがいっぱいでした

四国からサックスの音大受験生と
その生徒さんを学校の吹奏楽で
指導されてる先生がお二人で
レッスンにいらっしゃいました。

先生はもともとピアノ専攻で
管楽器は専門ではないのに
部活指導では管楽器を
教えなければならず勉強したい
とのことでした。

生徒さんは
受験のための基礎を中心に
発音やタンギングを改善
したい
とのことで、ブレスのことを
メインに見てみました。

管楽器の呼吸は弦楽器の弓のように
視覚的にわかりやすいもの
というわけではないので、
やはり実際にやってみて
音を聴き比べるのが奏法を
考えるときの近道になりますね。

隣でみていた先生は生徒さんの
音の変化に驚いて色々質問
されていたのが印象的でした。

おふたりからレッスン後に
頂いた感想をご紹介します。

↓↓↓ここから↓↓↓↓

【生徒さんから】
今日お世話になった
Y先生の生徒です!

今日は、大変勉強になりました!

今日教わったこと、
活かして頑張ります!

ありがとうございました!

~~~~~~~~~~

【先生から】

有吉尚子先生へ

今日は大変お世話になりました。

私も生徒も目からウロコが
いっぱい過ぎて!
という感じでした。

今度は私もレッスンが
受けられるように頑張ります 笑

●このレッスンに申し込んだ
キッカケは何ですか。

メルマガでレッスンのお誘いがあり
いつかは行きたいと、
ずっと思っていました。

今回、生徒のオープンキャンパス
同行のチャンスに思い切って
申し込みました!

●レッスンの前のお悩みは
どんなことでしたか。

自分自身が吹奏楽器の
経験がないまま、
部活指導で身体の使い方を
教えることが多くあるのですが、
確信を持てないまま
指導していたこと。

●解決した・解決できそうなことは
ありましたか。

身体の仕組みを考えると、
理にかなう説明がたくさん
できることがわかりました。

楽譜の読み方も表現したいことを
意識して音を作っていくこと
というのは、
いろんなことに囚われていた
自分に気づくことができました。

●特に印象に残ったこと・
やってみようと思ったことは
ありますか。

まずは、呼吸の使い方。

そして楽器の響きを身体を利用して
作るということです。

●このレッスンはどんな人に
オススメだと思いますか。

吹奏楽の指導者に
本当にオススメです!

特に自分が吹奏楽器を経験
していない方が生徒を指導するとき、
曖昧なままで指導していることが
多いと思うので…。

生徒を連れて行けたのも、
後輩に伝えるという意味で
ラッキーでした。

●ご感想・コメントはありますか。

身体の使い方など、
今まで考えていたことと違うこと。

楽譜の捉え方などは
特に目からウロコ。

いろんなことに囚われていました。

まだ戸惑い気味ですが、
じっくりと現場で
活かしていきたいです!

●有吉尚子ってこんな人でした。

とっても優しくて、
わかりやすく教えてくれる人。

こちらがうまく表現できないことを
整理してきちんと
伝えてくれる方です。

四国より 教員&生徒
先生 ピアノは長いですが、
クラリネットに挑戦中。
生徒さん サックス3年目

↑↑↑ここまで↑↑↑

呼吸の仕組みやブレスについては
メルマガでも色々書いていますが
実際に音が変わる体験をしたり、
変化を目の当たりにすると
知識として知っていたものが
実際に使えるスキルになって
いきますね。

発音もタンギングも結局は
ブレスコントロール次第なもので、
今回はレッスンで色んな
バリエーションを提案したので
これからの練習でそれを深めて
よりやりたい音楽につながるように
実験し続けていっていただけたら
と思います。

Y先生、Sくん、
遠くまでありがとうございました!

レッスンのスケジュールと
詳細はこちらからどうぞ。
▼▼▼▼▼
メール講座

受信形式

HTMLメール

文字メール

-アナリーゼ, アレクサンダー・テクニーク, ソルフェージュ, レッスン, 個人レッスンのご感想, 生徒さんの声, 練習, 身体の仕組み, 音楽理論

© 2020 聴く耳育成メソッド