アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

指を動かすだけじゃ指は動かない

Pocket

演奏のために指を動かすとき、実際には動いてるのは指だけじゃありません。

有吉尚子です。こんにちは!

指を動かすためには全身のあちこちの筋肉や関節がうまく協調しあって良いバランスを作っています。

演奏のために自分の全体が勝手にそれぞれ協力して動くわけなんですが、もしも「指だけ動かす」なんて意図があると指以外の動きを固めて止めてしまったり指のために必要な腕や胴体の動きを使わなくなってしまったり、なんてこともよく起ることなんです。

アレクサンダー・テクニークのレッスンで指の動きを改善したいという生徒さんからのリクエストに「脚の動きを変えてみましょう」なんてアプローチをされるとそれで指の具合が良くなっても煙に巻かれたような不思議な感じがするかもしれませんね。

そういうとき、動きの専門家は結果的に指に影響が出る何をどこでやっているか、または必要なのにやっていないか、なんてところに着目しています。

問題のあるところに必ずしも原因もあるとは限らないんですね。

何か気になる動作をするとき、気になる場所以外も全部含めてうまく協調させて、思った動きをしよう!という意図にしてみると途端にやりやすくなったりします。

ぜひ試してみてくださいね!

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく無料でお届けしています。ぜひ読んでみてくださいね!

完全無料

*ezweb・vodafone・softbank.ne.jp・hotmailからのご登録の場合、文字化けやメールの配信エラーが大変多くなっております。恐れ入りますが、それ以外のアドレスからご登録をお願いいたします。

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

-アレクサンダー・テクニーク, 思考と心, 練習, 身体の仕組み

Copyright © 2022 N music salon All Rights Reserved.