アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

ただ身体を動かしても音楽にはならない

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アレクサンダーテクニークのことに興味を持ってる方でレッスンの時よく気にするのは身体の仕組みや動き方に関することが多いです。

有吉尚子です。こんにちは!

もちろん演奏するためには身体のことは切り離せないので大切なことなんですが、動きに注目するときにはもうひとつ大切な事があります。

それは身体を動かす脳からの指令、つまり自分の思考や意図です。

たとえば

・指の関節を曲げる

・楽器のキーを押す

・ソナタを演奏する

なんて言う同じ動きに対する3つの違った意図があるとします。

それぞれの意図で実際に音を出してみるとよくわかりますが、響きや音質が全く変わるんですよ!

これは気分とか不思議なチカラとかスピリチュアルなことではなく単純な物理のお話です。

どんな風に指を動かすかというのは指自体のコントロールだけでなく全身の演奏に使える部分をどんな風に扱うかということにも関係していて、身体をどうコントロールするかは
どう振動させておくかにつながり、振動具合によって含まれる倍音が変わるので音質が変わって来ます。

関節を曲げることが目的の時の音とソナタを演奏するために全身を協調させながら楽器操作の一部として指を動かすときの音、どっちがどんな風だか試してみるととっても面白いですよ!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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