おすすめしたいもの アナリーゼ 合奏・アンサンブル

スコアリーディング

Pocket

有吉尚子です。こんにちは!

今回はスコアを読んでみたいけど何にもわからないからどこから手を付けたらいいか・・なんて方におすすめな本をご紹介します。

実際のポケットスコアみたいな見た目がなんだかかわいいですね!

オーケストラのスコアを読むための導入として良いと思います。

というかむしろスコアの読み方というより、眺め方といった方がよいくらいはじめての方向けの内容です。

・楽器の表記や特性について

・ト音へ音ハ音など各音部記号と移調楽器について

・実際の作品での例

という構成で60ページほどしかなくあっという間に読めてしまいます。

パート譜はいつも見ているけどスコアは何だか難しくてよくわからない。

よく見かけるけど読めないこの楽器はなに?

移調楽器ってどういうものなの?

というような誰に尋ねたらいいかわからないような基本的なことについての疑問が解決します。

楽典よりはるかに薄いですし、忙しいからシンプルで簡単な導入からがいいって方にピッタリかもしれませんね!

スコアリーディング
諸井三郎 著
全音楽譜出版社より

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-おすすめしたいもの, アナリーゼ, 合奏・アンサンブル

© 2021 聴く耳育成メソッド