アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

胸が動くブレス

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有吉尚子です。こんにちは!

私はアレクサンダーテクニークに出会うまで肋骨は動かないものだと思い込んでいて、そういうものとしてブレスをしていました。

それの何が問題かというと、肋骨が動かないという思い込みは自分で肋骨を動かさないように止めておくということを引き起こしていたんです。

胸がブレスの時の大きく動いて見える人は太っているからなのかもしれないし、肋骨が動くとか気のせいか何かの間違いでしょ?なんて思っていたくらい。(意味不明ですね。笑)

本当は肋骨の脊椎と接してる部分は関節なので呼吸の時には動きます。

それもかなりダイナミックに。

それを知らないで同じように肋骨を動かさないようにブレスをしている方は結構いるようで、講習会なんかでブレスで動いてる肋骨を触ってもらうとわあ!という驚きの声がほぼ毎回聞こえてくるくらいです。

前側の肋骨の一部は軟骨で、ねじれたり広がったりできます。


(半透明な部分が軟骨です)

だから脊椎に接してる関節から肋骨が動いたからって骨折するようなことはありません。

ブレスのときには胴体全部がふくらむものなので、安心して肋骨も動かしてしまいましょう!

たくさん空気が入ってきて演奏しやすくなるかもしれません。

ぜひ試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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