コミュニケーション レッスン 思考と心

レッスンは答えを教えてもらう場所?

Pocket

レッスンを受けるとき、つい先生が何か答えをくれるのをアテにしてしまってはいませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

わからないことがあるからこそレッスンに行くという場合、もちろん簡単に解答が得られたらラクですね。

でも簡単に答えだけ教わったことって、本当に使える技術として身につくのでしょうか。

もしかしたら家に帰って翌日には「あれ?なんだっけ?」なんてことになってはいませんか?

反対に、自分で考えたり探したりしたことは使える技術や知識として定着しやすいものですね。

またそれだけでなく、答えをもらうばかりなのが習慣になってしまえば先生やトレーナーが言ったことを無検証に丸飲みすることになってしまうのではないでしょうか。

先生と言っても骨格や性格も人によってそれぞれなので、誰かにとって良いと思うことが必ず他の誰にでも当てはまる、なんてことはそんなにありません。

先生が勧めてくれた奏法が自分に合ってないなと思ったら自分用にアレンジするようなことも時には必要かもしれませんね。

もしも自分に合わないアイデアをもらった時には、「それを採用しない」というのも大切な選択です。

すぐに答えをもらってそれを無検証で受け入れるのではなく自分で考えてみる機会、大切にしたいものですね。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-コミュニケーション, レッスン, 思考と心

© 2021 聴く耳育成メソッド