アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ 練習 身体の仕組み

楽器を変えても結局は自分の音になる

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新しい機種が発売されたり良い音の仲間に仕掛けを吹かせてもらったりしたときについ欲しくなってマウスピースなどセッティングを買い換えてはみてもしばらく吹いてると結局何だか自分の音になっていってる、なんてことはないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

楽器や仕掛けを変えたら始めは音の変化が新鮮ですが、音の響きは楽器の構造だけで作られるわけではなく身体の使い方によっても変化します。

身体にどういう風に振動を伝えるかのコントロールがその一つの要因なんですね。

その人が持ってるどんな音を出そうかというイメージによって、振動のさせ方を変化させることはできます。

長く楽器を演奏していると、どんな仕掛けでも耳で聴きながら無意識でイメージに近づくようにコントロールしています。

逆に言うと

・まろやかな音にしたい

・輪郭のはっきりした音にしたい

なんてイメージが具体的であれば、セッティングは変えなくても音質はだんだん変えていくことが可能なものなんです。

もしかしたら楽器やセッティングにかけるお金を生の音をたくさん聴く機会に投資する方が効率的かもしれませんね。

ピンときたら取り入れてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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