アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

「背筋まっすぐ」だと鳴らない

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「人前に出るんならシャンとして見えるように背筋をまっすぐ!」
なんて思って演奏していることはないでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

今日は実際に音を出しながら音質や吹き心地を比べてみましょう。

まず一つ目。背中をまっすぐになるようにピンとして一音だけ吹いてみます。

その音と息の具合と吹き心地を覚えておいてくださいね。

では二つ目。だるだるぐっだぐだのどうでもいい姿勢でさっきと同じ音を吹いてみましょう。

さっきとどんな風に違いましたか?

意外にどうでもいい姿勢の方がいい音がしたような気はしませんでしたか?

実は人間の背骨はそもそもの構造上まっすぐではありません。(青のラインが背骨のカーヴです)

それを無理にまっすぐにしようとするとムダに反ったり力んだり、なんてことが起きてしまうことが多いんですね。

力んでいればせっかく身体にも響いて振動してる音を止めてわざわざ鳴りにくい状態を作ってるようなもの。

背骨はカーヴしてるのが本来の身体の仕組み。

それをわざわざ邪魔しても自分をかっこよく見せたいのは演奏中より写真を撮られる瞬間などではないでしょうか。

常に一つの姿勢でいることが最高の人生を運んでくるなんてことはまずありませんからその時々の目的によって身体の使い方は変えていいかもしれませんよ。

ぜひ試してみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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