受講者さんの声 試奏会のご感想

一人で試奏をする勇気、ありますか?

Pocket

楽器屋さんで試奏をさせてもらう、それってちょっとドキドキしたりしませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

クラリネットに限らず楽器のパーツを買うときは誰か自分以外の客観的な耳を借りて試奏してから購入したいですね。

でも趣味でやってる方には先生と一緒ならともかく、一人で行って楽器店で試しに吹かせてもらうというのはなかなかハードルの高いこともあるそうです。

マウスピースやリガチャーを買い替えたいけど何を選んだらいいのか試してるうちにわからなくなってしまったり、

どうやったら良いのが選べるのか、楽器店では何と言って試させてもらえばいいのか…

なんて思ってる方のためにわたしのお世話になってる楽器店で不定期に試奏会をしています。

いらっしゃる方はみなさんご自分に合うものを見つけられて喜ばれていますが、その中からおひとりアマチュア吹奏楽団のクラリネット吹き女性からいただいたご感想です。

↓↓↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓↓↓↓

先生おひとりを一時間独り占めできるなんて、とても贅沢な時間でした(´▽`)

同じ種類でも、あんなに違いがあるなんてびっくりです!

さっそく今週末の練習で、楽団のみんなに自慢しようと思います笑

●この試奏会に申し込んだキッカケは何ですか?

かなり前に買ったマウスピースだったので、新しいものを探していましたが、自分ではどう選んでいいか分からなかったときにメルマガでのお知らせを見ました。

●参加してみていかがでしたか?

とても有意義な時間でした。

知らないことがたくさんあって、勉強になりました。

●この試奏会はどんな人にオススメだと思いますか。

自分では選定するのが難しい人

プロの意見を聞いてみたい人

●今後知りたい・やってみたいこと・その他コメントはありますか?

タンギングが苦手、クラリネットらしい音を出したい。

今の悩みの解消につながるヒントをもらえる機会があれば嬉しいです。

●有吉尚子ってこんな人でした。

とてもステキな方でした!

優しく的確なアドバイスしてくださって、優柔不断な私でも決めやすかったです。

神奈川県
会社員
Y.Kさん 28才

↑↑↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑↑↑↑

ひとつひとつ吹くたびにそれぞれの機種による違いと個体差による違いに驚いていらっしゃいましたが、お気に入りの組み合わせを見つけるお手伝いができてわたしも楽しい時間になりました。

Y.Kさん、ありがとうございました!

講座やイベントなどの詳細はこちらからどうぞ。
▼▼▼▼▼
https://open-eared.com/how_to_learn/

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-受講者さんの声, 試奏会のご感想

© 2021 聴く耳育成メソッド