楽器練習効率化ガイドブック

アンブシュアについてレッスンで
質問しても先生の答えが
「こんなイメージで・・」
「ホースの先に例えると・・」
なんていう風に感覚的で
イマイチよくわからなかった、
そんな経験をしたことありますか?

有吉尚子です。こんにちは!

アンブシュアって舌や歯など
外から見えない口の中のことだから
伝えるのになんとなくの感覚に
なってしまいがちですね。

しかも口の中なんて個人差が
大きすぎてこれといった正解なんて
一つに絞れるようなものでは
ありません。

それでも、
どの楽器でも共通して言えることが
実はあるんです。

それは、
唇はすぼまって閉じる働きをして
開く時はほっぺたやらの周辺の
筋肉で引っ張られて開くだけ、
ということ。

ダウンロード (2)

唇を全体的にすぼめる、
とがらすというのは口輪筋という
口の周りに一周してる筋肉です。

それから下唇を閉じる方向に
持ち上げるのがオトガイ筋という、
アゴの梅干しになる筋肉です。

唇を閉じておくために働けるのは、
実はこのふたつだけ。

あとのほっぺたやアゴにあって
唇に関係する筋肉は全部、
横や上や下から唇を引っ張って
色んな調整をします。

アパチュアを作るのも、
リードをくわえるのも
息が漏れないように
口を締めておくのも、
すぼまって口を閉じる口輪筋

これを適切に働かせる代わりに、
左右から引っ張って上下からの
閉じる圧力を増そうとすると、
ほっぺたが疲れます。

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管楽器奏者はほっぺたやらと唇の
いくつもの小さな引っ張り合いの
ほんのわずかの動きで
マウスピースやリードへかかる
圧力のバランスを変えて
音色や発音をコントロール
してはいます。

とはいえ、
最初のセッティングの段階で
唇の閉じようとする動きを
邪魔するようにほっぺた周辺で
唇を引っ張り続けるのは、
ムダにアンブシュアが疲れる
原因の一つになってしまうことも
ありますね。

またシングルリードの方に多い
顎関節症は、本来唇でするはずの
リードへの圧迫を
咬筋など歯をかむ筋肉で
長年代用したときに起こりがち。

噛むから歯で唇が切れて、
それを予防するために紙を巻くと
紙は響きを止めるものなので
鳴りが悪くなる、
だからさらに力んで噛み…
という悪循環も。

まずは横から息が漏れないこと、
必要なリードへの圧力や
アパチュアが作れること、
それができる程度に
唇がすぼめられていれば充分です。

その上で、細かいコントロール
について考えて行きましょう。

何が必要で何が不要か、
一度整理してみると奏法がラクに
なるかもしれませんよ。

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