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大きい音と大きい身振り

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有吉尚子です。こんにちは!

大きい音と大きい身振り、見た目の動作と音量って果たして関係があるのでしょうか?

よく見かける光景ですが、すでにかなり吹き込んで演奏している奏者に「もっと大きく!」という指示があったとき、吹込みに実際必要な動きよりも「吹き込んでいるように見える動作」をしはじめることがあります。

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大きい音は大きい身振りで出せるものでしょうか。

また逆に小さい音にしようと思ったとき、身体を縮めたら音は小さくなるのでしょうか?

縮こまったら身体のあちこちが響かなくて結果小さい音になるということはありそうですね。

でも響かない小さい音は演奏ではほとんど使いませんね。

そして大きい音の場合は大きな動きをしても別に大きくはなりません。

力んで出そうとすれば、それをする程鳴らなくなるという無限ループが待っています。

同じことで大きな身振りでアクセントをつけているのに実際出てる音はそんなにアクセントなってない、なんてときはアクセントに必要なことが有効に行えていないという可能性もあります。

他にもキレのある音形はキレのある動きとも違いますし、

スタッカートで不要な動きをするために身体がぶれて必要なことができずうまくスタッカートにならないなんてことも。

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では大きな音を出すときやアクセントをつけるときに必要な動作ってどういうものがあるでしょう?

もちろん吹きこむための強力なサポートはお腹周りの筋肉ですね。

腕や肩や指の力は、残念ながら音を大きくするときには関係ありません。

それから身体が出た音に共振するために無駄に力まずゆるんでいるなんてことも必要です。

音というのは振動ですから身体が必要以上に力んでいると振動を止めてしまいます。

アクセント!と思って身体を固めるのは逆効果になってしまうのですね。

やりたいことをするために本当に役に立つことは何なのか考えてみるのもたまにはいいかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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