アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

昔は重かった楽器も今は軽くないですか?

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昔々楽器を始めたばかりの時期に、先輩や先生からたくさんのアドバイスをもらった記憶はあるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

もしかして3才未満から始めた場合は記憶がない・・ということもあり得るでしょうが、無意識下にはきっと何かが残っていることでしょう。

実はわたしもそのパターンでピアノを初めて触ったのは3才。

どうやって弾けるようになって行ったのかは全く記憶がありませんが、背中をムダに反ったり片手でオクターブのときに目いっぱい手を広げたりするクセ大人になった今も残っていて無意識に弾こうとするとついやってしまっています。

子どもがだらしない姿勢で弾いていて「背筋をまっすぐ!」なんて怒られてる姿や指が短くてオクターブに苦労している姿は容易に想像がつきますよね。

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しかし大人になってオクターブでめいっぱい手を広げるとオクターブ以上届いてしまってミスタッチになります。

というようなことは管楽器・弦楽器にも言えること。

体格がまだしっかりしていない時期に楽器が重く感じて必死で身体のあちこちを固めて構えていたときの動作を軽々持ち上げられる大人になってからもやっていたり、

マウスピースを噛む力やキーを抑える指も過去の経験の延長でついやりすぎてしまっていることに気が付かなかったり。

若いうちはそれでも何とかなっていたとしても、筋力が落ちて効率を考えなければ
ならない年代になってもそれを続けていると当然ながら痛み疲労が出てきます。

キーの押さえ方がおかしかったり構え方に不自然さがあるような場合には今の現実の自分のサイズ・体力と自己認識がずれてしまっているということも考えられることの一つです。

そういう時に「楽器を始めたのは何歳のときだったかな?」と振り返ってみると身体のサイズや体力と楽器の関係が合っていないことに気がついたりします。

奏法に何かある時は単純に扱いに慣れていないというだけでなく昔からの思い込みなど思考が関係していることはとてもよくあり、また見落とされがちです。

普段は演奏中にそんなことはわざわざ思い出さないでしょうがたまには気にしてみるのもいいかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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