アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

呼吸のついでの管楽器演奏

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「ブレスのことを先輩から指摘されて気を付けるようにしていたらどんどん吹きにくくなっていき、ブレスも吸いにくくなってしまいました。

ブレスのときにはどんなことに気を付けたらいいのでしょうか」

というご質問をいただきました。

有吉尚子です。こんにちは!

演奏のためのブレス、これは人間の呼吸のシステムを使うわけですが、人間の呼吸システムはそもそも楽器演奏のために発達してきたわけではありません。

酸素を取り込んで全身に供給する生命維持のためのシステムです。

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それをわたしたち管楽器奏者は楽器演奏に使っているわけですね。

ということで生命維持のための動きを邪魔してしまっては呼吸は上手く機能しないので身体はあちこち固まったり苦しくなったりします。

そうなると呼吸のついでに行ってる楽器演奏も上手くいくわけはありませんよね。

まずは生きている限り勝手に起きる呼吸の動きを邪魔しないこと

そしてよりたくさんそのシステムを働かせたければ身体の仕組みに沿ってそれを拡大していくこと

これを頭に置いておきましょう。

具体的に長いフレーズの前のブレスなんかはたくさん吐いた後はたくさん空気が入ってくる仕組みが人体にあるのでそれを活用します。

吐いて→吸って→吐いて→吸って
という自然のリズムを邪魔してちっとも吐かないのに「とにかく吸う!」なんてことをしようとしても上手くはいきません。

そもそもの仕組みを活用すること、ピンと来たら取り入れてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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