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伝統的な指導法を分析する

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意味がわからないまま自分がそう教わったからという理由で行っている指導法はありませんか?

有吉尚子です。こんにちは!

以前の記事で少し触れたように、教える先生自身が意味がわかっていないことは、生徒にはますます意味がわからないということが多いです。

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自分が意味がわからないことを伝えるなんてことはほとんどないでしょうが、それでは昔からよく聞く指導について意味がわからないという相談をされたときに説明することはできるでしょうか?

例えば「お腹で拳を押し返せ!」というのはどうでしょう。

これは肺から息を出すときによりスピードや圧力をかけるため骨盤底から腹筋群を使って内臓を上方向に動かすのでそれに伴って結果として起きることです。

お腹で拳を押し返すのをできるようになるべきだ!

なんて思って一生懸命練習してめでたくそれができるようになったとしたって、別にそれは本当にやりたいことではないでしょう。

内臓が外向きに動く圧力を受けている状態というのは本当の望みである「身体全体を効率的に使って息が楽器に入って望むような音が出ること」に付随したことなんですね。

目的とそれにおまけとしてついてくることがごっちゃになってしまうと一体何のための練習をしているのかわけがわからなくなり、上達も足踏みしてしまいます。

相談を受けた時だけでなく昔自分が受けた指導の真意はどこにあったのかな、なんて考えてみるのも良いかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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