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浅く座るといいのはなぜ?

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脚をどうしているかで鳴りが変わることを知っていますか?

有吉尚子です。こんにちは!

手指や呼吸に関係する筋肉が演奏に影響するのは明白ですが、脚についてはピアノやハープ奏者でないとあまり意識することがないかもしれませんね。

実は脚をどうしているかで響きが変わるので鳴りや音質にも影響があるものなのです。

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どういうことでしょうか。

響きというのは物理的な振動のことなので、振動がたくさんの場所に伝わると音量が大きくなったり含まれる倍音が増えて音質が厚くなったりするのはわかりやすいことですね。

ホールの壁や天井などに共振させるなんてアイデアはよく聞くと思いますが、骨など人間の身体も共振します。

そのときに筋肉が不要な力みをしていると振動をムダに止めてしまいます。

「脚をしっかり踏ん張って!」「支えをちゃんとして!」

というのは固まるのではなくて動き続けることなんだという意図が伝わらないと無駄な力みになり響かない奏法を作ってしまうことも。

また反対に脚をブラブラさせて不安定な状態にしておくと、今度は姿勢のバランス調整のために背中やお腹やあちこちの筋肉が働かなければなりません。

それは脚がバランス調整に参加していれば不要なはずの働きで、筋肉は働けば縮まり振動を止めるのでブラブラにさせておけばいいというものでもないのです。

ではどうしておくのが一番いいのでしょう。

演奏中には出したい音色によって色々に姿勢を変えますし、その度にぴったりな姿勢を探しているヒマなんかありません。

瞬間的に反応が必要なときにはカチカチに固まって踏ん張っていても、ブラブラにゆるんでいても必要な動きにすぐに反応できませんね。

奏法の必要や周りとのコンタクトの必要によって、すぐにどんな姿勢にでも動ける状態
が一番無理がないと言えるのではないでしょうか。

「座っていてもすぐ立てるように」なんて吹奏楽のレッスンでたまに見かける指導はそういう意味で効率的だと言えます。

浅く座るというのは見た目がカッコいいからというわけではなく演奏するときに有利な状態を作っておけるという意味があるのですね。

何となく伝統的だから、なんて理由で指示をされても受け手は意味がわからないので納得しにくいかもしれませんがなぜそれが必要かを教えてもらうと飲み込みやすくなりますよね。

ぜひ取り入れてみてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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