アレクサンダー・テクニーク ソルフェージュ レッスン

遠くから見た演奏家のプレイを真似る危険

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楽器を吹くときにたくさん動いてるように見える人とそうでもない人がいますが、それって演奏にはどんな影響があるんでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

効率的に、と考えるのであればたくさん動いてるというのはあまり効率的ではないのでは…とか、

動きがたくさんある方が柔軟に身体が使えてる証拠?とか、

「実際はどちらがどういいの!」なんて思っていませんか?

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大きな身振りはアインザッツを合わせたりするのに必要なこともあるので、必ずしも音を出す以外の動きはムダ、なんてこともありません。

しかし、大きな動きをしている人は本当に全身が柔軟に演奏のために使えているかというと、そうとも限らないのです。

というのは、大きな身振りをするためには小さな関節がグラグラして全体が不安定にならないよう細部を固めているということが結構ありがちなパターンだから。

細部を筋肉が固めていれば振動を止めるので音は響きにくくなります。

勢いを持って大きな身振りで演奏してるのに意外と鳴らない、というのはこのパターンですね。

反対にほとんど動かないように見える場合、大きな動きとして表れるほどではない細かい部分でうまくバランスを取っているので遠目には微動だにしないように見えるけれど実際は常に微細な動きが起きているなんてパターンもあります。

これは振動を止めず活かせるので大抵の場合、よく鳴ります。

素晴らしいプレイヤーがホールの後ろの席からみると微動だにしないように見えるからといってそれを真似て身体を固めてしまうことは、結果的に響かない硬い音を作り出してしまうということを知っていたいですね。

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反対に「キレのある動きでカッコいい」なんて場合も、そっくりそれを見た目だけで真似てしまうと身体のこわばりと奏法の不自由さを招くかもしれません。

もちろん微動だにしないように見えて実際に身体が固まってる人もいるし、大きな身振りでいながら細部も繊細に動きを持っている人もいます。

音を豊かに鳴らすという目的で大切なのは遠くから見たときの印象より実際に細部に繊細で細かい動きが起きてるかどうか。

音と身体の動きの関係、気にしてみてくださいね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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