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優れた演奏家=優れた教師?

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すごい演奏家は良い教育者である、これは本当だと思いますか?

有吉尚子です。こんにちは!

レッスンや教育活動を演奏の仕事よりも一段下がるものとしてとらえてる方は少なくありません。

そして優れた演奏家は良い先生だと思い込んでしまってる方もまた同じく少なくありませんね。

でもこの演奏と教えることは全く別のことだと思います。

演奏も音楽講師も両方するという方は感じたことがあるのではないでしょうか。

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自分はなんとなく練習の仕方や楽譜や身体の仕組みなどはわかっていて演奏できるけれど、いざ別の誰かにそれを伝える必要が出てきた時にはっきり言葉にできなかったり、それぞれの生徒に合う奏法や伝え方を工夫できなかったり。

演奏の仕方についてはレッスンで学ぶことができるけれど誰かにそれを伝える方法まではなかなか学ぶ機会がなかったりしないでしょうか。

だから必要が出てきたときに困ってつい自分が受けてきたレッスンをそのままやってしまい、自分とタイプの違う生徒さんにはさっぱり伝わらないということが起きたりします。

これはどちらかをできたらもう一方も自動的にできるというようなものではなく、別の専門分野として捉えておく事が必要だと思います。

自分の演奏のために探求していく作業はどんどん掘り下げて専門化していく作業です。

反対に人にそれを伝えるときには噛み砕いてわかりやすくし相手が受け取れるサイズにして渡す、という全く逆の作業なんですね。

どちらの作業が優れているとかの問題ではありません。

どちらも上手な人もいますが、片方だけが得意な人もたくさんいます。

教えるスキルを伸ばす必要があると感じた時は、演奏の経験やスキルはもちろん役に立つし必要なものですが、コミュニケーションについて学ぶということも視野に入れるといいかもしれませんね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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