アレクサンダー・テクニーク 思考と心 練習 身体の仕組み

楽器なしで出来る練習

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社会人として働いていると音出しできる場所や時間が限られるために仕事が忙しいと練習できない日が続くことも多いと思います。

そういう状況でも音楽を続けたい!という場合、楽器を使わなくてもできる練習があったらどうでしょうか?

有吉尚子です。こんにちは!

譜読みについては以前少しお話しましたが、実際の演奏法についてもできることがあるでしょうか。

実は日常の動作全てで演奏につながるトレーニングができる方法があります。

それは何か動作をした時に身体全体がどんな風に動くかを注意して観察すること。

例えば駅に向かって急いで歩く時に「首や肩や頭を絶対動かさないぞ!」と固めて歩くのと、

どこも全部自由に動いていいことにして駅に向かって急いで歩く、

という時の違いを自分で観察してみましょう。

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その時に自分の思考と身体の動き方や快適さはどれくらいか、脚以外で急ぐために使える場所はどこなのか、なんてことを考えてみたらどうでしょうか。

そういう自己観察を続けるとだんだん観察の精度が上がっていきます。

観察の精度が上がると、いざ楽器を出して練習し始めた時に出ている音の他に身体の動き方、快適さ、したいと思ったことをするための動きについて、などなど注意を払えるようになっていきます。

注意を払えて起きていることや自分がやってることにより気がつくようになっていると一回フレーズを演奏しただけでもそこからたくさんの情報を得られるようになるんですね。

何度も同じことをやって、ようやく不具合に気付いて変えようとするのに比べて、音出しできる時間内でのトライアンドエラーの回数が段違いに多くなって密度の濃い練習ができるようになるのです。

練習の時にやみくもに繰り返してむやみに練習に時間がかかってしまってるしまう、なんて場合は試してみるといいかもしれませんよ!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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