アレクサンダー・テクニーク レッスン 練習 身体の仕組み

ベルアップして鳴らなくなる仕組み

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大きな音を出すときやソロのときなど、ベルアップみたいに胸をはって背中を反らす動きをしている奏者を見たことがあるでしょうか?

有吉尚子です。こんにちは!

単純に音量を上げるという目的でやっていることもあるし、姿勢を良くして見た目にもソロをやっていることをアピールするという目的のこともありますね。

これはソロをやってます、という見た目のアピールとしては上手くいくアイデアですが、音量アップについてはあまり有効な手段ではありません。

なぜかというと、胸をそらすという動きは起きにくいように骨格が最初から設計されているから。

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写真の矢印のところを見てわかるように、背骨には反りすぎないためのストッパーのような形のトゲがあるので、そもそもやろうとすること自体に無理があるんですね。

そしてそれでもむりやり反ろうとするとき、背中側のいくつもの筋肉が上体を引っ張ってその動きを引き起こそうとします。

でもその胸反らしのための筋肉が頑張っているとブレスのときには柔らかく膨らみたい部分がすでに力んで固まっていて動きにくくなってしまいます。

しかも胸反らし筋は息を吐くときに働くと吹込みのサポートになるのに姿勢調整のためにすでに働いてると吹込みのためには使いにくくなってしまいます。

つまり、あんまり吸えないし吹き込みもしにくくなるというわけなんですね。

大きな音を出すためにはたくさんの息を使う必要があるのに、逆効果になってしまいます。

中高生によく見かけるこの動き、やめることで豊かに鳴り出したりするんですよ。

姿勢が音にどんな影響があるのか色んな姿勢を試してみるのもひとつのアイデアですね。

ピンときたら是非取り入れてくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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