アレクサンダー・テクニーク レッスン 練習 身体の仕組み

腹筋より鳴りを左右する筋肉

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腹筋と言わる筋肉群以外にも吹き込みを強力に助ける筋肉があることを知っていますか?

有吉尚子です。こんにちは!

「骨盤底筋」

豊かな鳴りに一番役立つのは実は腹筋よりこの筋肉なんです。

骨盤底筋は骨盤の中、胴体の一番底にあります。

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息を吸うときに内臓が横隔膜やらに押されて下にさがってきた時にこの骨盤底筋が押されます。

そして逆に息を吹き込むときは内臓を上に押し返すことができます。

胴体を歯みがき粉のチューブとしてイメージしてみましょう。

一番下から順に押して行けば全体がムダなく全部の歯みがき粉(息)が使えるのですが、底の部分(骨盤底筋)より先に真ん中(腹筋)を押したら底の方には余りが出ますよね。

腹筋は上と下と両方に向かって内臓を押す圧力を加えるので、胴体の底の筋肉が働く前にお腹まわりの筋肉が働くと胴体の底の筋肉が内臓を上に押し上げるのを邪魔します。

お腹まわりの筋肉が邪魔する前に底の筋肉が働いていれば、すでに内臓を上へ押す力が働いているので、お腹まわりの筋肉はそれをさらに助けます。

そしてこの吹き込み筋を鍛えるには腹筋運動よりも実際に楽器を吹くことが一番効率的。

頑張ってるのにどうも鳴りがイマイチだなという場合、この骨盤底筋がうまく使えていない可能性は大きいですね。

響きに深みが出て鳴りも良くなる筋肉、せっかく使えるはずの力をムダにするなんてもったいないですよね。

ぜひ活かしてみてくださいね!

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有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

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