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発音準備のつもりの呼吸の邪魔

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管楽器の発音する瞬間の動作でよく見られるものに、息を吸って一旦止めてお腹を固めてから吹き始めるという動きがあります。

有吉尚子です。こんにちは!

これ、よく見かけるのでつい何気なく見過ごしてしまいがちですが、実はすごくもったいないことをしているんです。

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どういうことかというと、お腹を固めて吹き始める準備をしたつもりのこの動作は吹き込みに使える動きを制限してしまうものだから。

筋肉は働くときには縮みます。

すでに固まるために頑張ってる筋肉というのはすでに縮んでるということ。

息を吐くのは弛んでる胴体の筋肉に新しく縮んでもらう動き。

吹き始めるということは、弛んでいる筋肉が新しく頑張りはじめることなんです。

初めから縮んでる状態だと本当は息の吐き出しのために働かせたい呼気に使える筋肉のパワーの一部がすでに無意味に縮むことに使われてしまってるんですね。

ブレスをするときに弛んだ状態、新たに気合を入れ直したりせずそこからそのまま吹き始めて良いのですよ。

わざわざ一度固めて筋肉の動きを制限してから吹きはじめるなんて全くもったいない限り!

あなたはそんな勿体無いことをしてはいないでしょうか?

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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