アレクサンダー・テクニーク レッスン 練習 身体の仕組み

腹筋運動は意味がない!

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前回はお腹の支えには筋肉を動かし使い続けること、というお話でした。

今回はそのとき使える具体的な筋肉についてのお話です。

有吉尚子です。こんにちは!

昔の吹奏楽指導ではよく腹筋運動を1日100回!なんてことが言われていました。

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この仰向けから起き上がるいわゆる腹筋運動で最初の身体を少し持ち上げるのに使われるのが鍛えるとムキムキになるお腹表面の筋肉(腹直筋)です。

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これ、演奏時はものすごくフォルテで吹き込むとき以外、呼吸することに関してあんまり大きな助けになるわけではありません。

そして実際に身体を起こすのに作用するのは大腰筋という脚の筋肉

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つまり起き上がりの腹筋運動で主に鍛えられるのは呼吸にはほとんど関係ないお辞儀をするための脚の筋肉なんですね。

それよりも吹奏楽器演奏の吹き込みを助けるのは、お腹まわり全体の筋肉です。

お腹まわりをぐるっと背中も含め、胴体の底部も含め、全体を囲むようについている何層かの筋肉(腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋・骨盤底筋など)です。

この筋肉群が胴体全体を絞る方向に狭まっていくことで内臓を上に押し上げ、その結果として横隔膜が上に上がり肺が圧迫されて内部の空気が外に出ていくのが、息を吐くという動作。

お腹の正面にある腹直筋だけではこの全体を絞る動きはできないんですね。

中高生ではそんなことはまだ学校で習っていないので楽器の先生が教えてあげる必要のあることの一つです。

レッスンや講習会をする機会のある方はぜひぜひ活用してくださいね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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