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お腹の支えを説明できますか?

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吹奏楽器では音をまっすぐ保つには息の支えが大事って聞いたことはありますよね。

だけど息の支えというのは、つまり具体的に言うと何のことなのでしょう。

有吉尚子です。こんにちは!

「支え」という言葉から連想するのは安定した揺るがない何かでしょうか。

動かない、ぶれないなども連想できますね。

お腹をしっかりドンと安定させて吹くなんてイメージもあるかもしれません。

では、安定したお腹ってどんな状態だと思いますか?

膨らまして張り出すのはムダですよと以前お伝えしましたね。

安定してるというのはずっと膨らんでることではありません。

それに筋肉をカチカチに固めることでもありません。

よく見られるのが、安定させよう支えようと思って腹筋をこわばらせて硬くしているパターン。

お腹を押してもびくともしないっていう状態ですね。

筋肉をこわばらせていると疲れますから頑張ってる感・しっかり支えてる感があるのでちゃんとやってる気がして安心しますね。

だけど、まっすぐ音をのばし続けたいなら均等に同じ量の息を吐き続ける必要があります。

そして吐く息をコントロールするのは胴体の色んな筋肉群です。
(腹筋だけではありません!)

筋肉はかたまっていては働けませんから、同じ速度で息を送り続けるには動き続けなければなりません。

支えるというのはつまりは一定の形を保つことではなく、一定の速度で息が出ていくように力加減の調整をしながらコントロールし続けること。

動き続けることなんですね。

言葉のイメージで目的に沿わないことをイメージさせてしまうケース、もしかしたら他にもあるかもしれませんね。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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