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指がバラバラしてしまうとき

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有吉尚子です。こんにちは。

レガートをきれいにかけたいとき、指は音が変わる瞬間に動かさなければきれいに次の音にはレガートで行けませんね。

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バラバラっと違う音が混じってしまうような場合、何が原因なのでしょうか。

実は複数のキーを同時に操作するときは、関連する指を同時に動かしたらダメなのです。

なぜかというと、キーの重さや長さで操作スピードはそれぞれ違うものだから。

おまけにわたしたちの指自体もそれぞれ強さや反応スピードは違っています。

同じタイミングで押しても短くて軽いいキーは反応が速く、長くて重いキーは反応が遅いですね。

全部を同じ強さで同じタイミングでと思いながら動かしたら、バラバラっとなるのは当たり前なんです。

楽器の操作にすっかり慣れて構造もよく知っていると、その微妙な反応スピードの違いをいちいち考えたり確認しなくても無意識にコントロールして演奏できます。

でも始めたばかりの時はそんなわけにはいきません。

複数のキーを同時に作用させるためには同時に同じ力をかければいい、なんて思ってることがほとんど。

例えばレからファにレガートで行きたいのにミが混ざってしまうような場合、(リコーダーの運指でイメージしてくださいね)中指を早めにあげてみる、というアイデアでバラつきが解消されたりします。

演奏に慣れている人の感覚と始めたばかりの人の感覚は違うということをレッスンすることがあれば頭に入れておきたいですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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