アレクサンダー・テクニーク 思考と心 身体の仕組み

脱力ってどうやるの?

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アレクサンダーテクニークについてのご質問に「脱力ってどうやればいいんですか?」というのがとてもよくあります。

有吉尚子です。こんにちは!

はっきり言ってしまうと、アレクサンダー・テクニークは脱力法ではありません。

力を抜くメソッドではないのです。

そういうときに決まってお答えする内容はこんな感じです。

「やりたいことに充分なだけ必要な筋肉を働かせましょう」

何か動作を行うとき、当たり前ですが全く脱力状態で筋肉を働かせずにダルダルのままできるわけではありませんね。

重いものを持ち上げるにはそれなりの筋力が必要だし、指を速く動かすにもエネルギーが必要です。

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ラクをしているだけでは何もできないのですが、普段不要な筋肉を働かせていたりやりたいことに繋がらない頑張りを身体のどこかでしてしまっている方は、目的に繋がらない不要なことをしないで良いとなると「ラクになった」という感想を持ったりします。

それは必要なことを適切に行っている状態であって、決して"何もしていない"状態ではないのです。

体重を増やしたいときにはたくさん食べればいいのであって、体重計の上でいくら気合いを入れて力んでも重さは変わらないのと同じですね。

必要なことをして不要なことはしなくていい。

色んな場面で応用してみてくださいな。

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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