アレクサンダー・テクニーク 練習 身体の仕組み

楽器を引き付けないと構えられない?

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前回の記事では腕は身体の前側で楽器に添わせる方が楽器を身体に引きつけたりするよりブレスの助けになりますよ、というお話をしました。

有吉尚子です。こんにちは!

とはいえ身体の前側ってどの範囲?なんて思った方もいるのではないでしょうか。

具体的に見てみると、だいたい視野の範囲内なんて言われますが、肩甲骨に沿ってこのくらいです。

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これ以上腕は後ろにしたら絶対だめ!なんてことはもちろんなく自由に動けることが音のコントロールには大切ですが、構えた姿勢がデフォルトでこれよりも腕を引っ張っていると呼吸の扱いに関しては構造的に不利になってしまします。

とはいえこの範囲で腕を動かしただけではマウスピースが口に届かない!なんてこともあるでしょう。

そういう時は首をひねって顔をマウスピースに向けてみましょう。

この動きは首の得意な動きで呼吸の流れを邪魔することもありません。

それでは楽譜が見えない?

ではほんの少し身体を右に向けて座ってみましょう。

問題は解決したのではないでしょうか。

習慣的になってると自分では気がつかないこともあります。

客観的な視点で姿勢や動きについても気にしてみたいですね!

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  • この記事を書いた人

有吉 尚子

1982年栃木県日光市(旧今市市)生まれ。小学校吹奏楽部にてクラリネットに出会い、高校卒業後19才までアマチュアとして活動する。20才のときに在学していた東京家政大学を中退し音大受験を決意。2003年洗足学園音楽大学入学。在学中から演奏活動を開始。 オーケストラや吹奏楽のほか、CDレコーディング、イベント演奏、テレビドラマBGM、ゲームのサウンドトラック収録など活動の幅を広げ2009年に洗足学園音楽大学大学院を修了。受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。  及川音楽事務所第21回新人オーディション合格の他、コンクール・オーディション等受賞歴多数。 NHK「歌謡コンサート」、TBSテレビドラマ「オレンジデイズ」、ゲーム「La Corda d'Oro(金色のコルダ)」ほか出演・収録多数。 これまでに出演は1000件以上、レパートリーは500曲以上にのぼる。 レッスンや講座は【熱意あるアマチュア奏者に専門知識を学ぶ場を提供したい!】というコンセプトで行っており、「楽典は読んだことがない」「ソルフェージュって言葉を初めて聞いた」というアマチュア奏者でもゼロから楽しく学べ、確かな耳と演奏力を身につけられると好評を博している。 これまでに延べ1000名以上が受講。発行する楽器練習法メルマガ読者は累計5000名以上。 「ザ・クラリネット」(アルソ出版)、吹奏楽・管打楽器に関するニュース・情報サイト「Wind Band  Press」などに記事を寄稿。 現在オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動のほか、レッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 BODYCHANCE認定アレクサンダーテクニーク教師。 日本ソルフェージュ研究協議会会員。音楽教室N music salon 主宰。

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