アレクサンダー・テクニーク レッスン 思考と心 練習 身体の仕組み

正しいクセをつける練習

速いパッセージが上手く吹けないという場合の原因例を前回ご紹介しました。

・指や身体の動きがそのパッセージに慣れていない

・何の音を出すのかがあやふやで混乱している

・必要な動きを勘違いして動作を行っている

他にもあるかもしれませんがひとまずこの3つの中から順番に見てみましょう。

有吉尚子です。こんにちは!

まず最初の「指や身体の動きがそのパッセージに慣れていない」というパターン。

やり慣れた動作がとっさのときにパッと出てくるのは、その動きをすることに慣れているためです。

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脳科学は専門ではないので詳しく解説はできませんが、脳から体に動くための指令が出て身体がそれに応えて身体が動く、その指令は電気信号なのだそう。

そしてその回路は繰り返し同じことをし続けることでだんだん指令が通りやすくなっていくそうです。

たしかに熟練の職人技なんかはそうやって身に付けていきますし演奏者も繰り返し練習することで判断や反応のスピードも上がって行きますね。

ただし、それは間違った動作をせずに正しいことを繰り返した場合。

間違った動作を繰り返せば、それを行う回路が強くなってとっさのときに間違った動きが出やすくなります。

とっさのときというのは主に本番で緊張したときなどですね。

そしてさらにこの回路を指令の電気信号が通り慣れていないと、動作が引き起こされるのには時間がかかるのだとか。

はじめは時間がかかるのが当たり前なのにそれが待てなくて本当はその動きとは関係のないはずの動作で補おうとすると、変なミスをしたり指がこんがらがったりなんてことが起こってしまいがちなんです。

「新しい曲の時だけ肩こりになる」なんていう生徒さんの場合もその時だけ普段とは違う動きをしているということがよくあります。

それが癖になっちゃったらなかなか直らないし大変ですね。

速いパッセージの時はまず最初にどんな動きが必要なのかゆっくり確認しながらやってみるというのがとっても大切。

「速く動く!」だけじゃなく速くどう動くのかがはっきりわかっていないと何にもやりようがないですからね。

次の

「何の音を出すのかがあやふやで混乱している」

「必要な動きを勘違いして動作を行っている」

この二つは長くなるのでまた次回見てみましょう!

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