レッスン 練習

練習の仕方

Pocket

門前小僧的にではなく体系的に練習をするときの手順や譜読みのやり方を教わったことのある方ってどれくらいいるでしょうか。

有吉尚子です。こんにちは!

わたしはクラリネットのレッスンを初めて受け始めた頃、練習というのはどうやるものなのかさっぱり見当がつきませんでした。

ただ何度も同じ箇所を繰り返し吹けばいつかそのうちできるようになるのかそれとも何かやり方のあるものなのか。

誰に教えてもらえば良いのかわからないけど、みんなどうしてるんだろう?

先生にそんなこと尋ねたら怒られそうだし…なんて思ったり(笑)

そんな風に思っているのは自分だけではないなというのを今レッスンで生徒さんの音出しの仕方を見ているとよく感じます。

できないところがあったとき、「練習しておいてくださいね」というだけでは何をしたらできるようになるのかがわかりませんよね。

練習の仕方の他にも誰に聞いたら良いかわからないようなことを教えてくれる頼れる先輩やトレーナーが身近にいたら上達スピードもそうでない場合に比べて段違いに上がっていきそうですね。

メール講座では演奏に必要なスキルについてさらに詳しく毎日無料でお届けしています。ぜひ読者登録してくださいね!
完全無料

受信形式

HTMLメール

文字メール

  • この記事を書いた人
有吉 尚子

有吉 尚子

クラリネット奏者。 栃木県日光市出身。 都立井草高等学校卒業。2007年洗足学園音楽大学卒業。2009年同大学院修了。 クラリネットを大浦綾子、高橋知己、千葉直師の各氏に、室内楽を平澤匡朗、板倉康明、岡田伸夫の各氏に師事。 ミシェル・アリニョン、ポール・メイエ、アレッサンドロ・カルボナーレ、ピーター・シュミードルの各氏の公開レッスンを、バスクラリネットにてサウロ・ベルティ氏の公開レッスンを受講。 受講料全額助成を受けロシア国立モスクワ音楽院マスタークラスを修了。 及川音楽事務所第21回新人オーディション合格。 2010年より親子で聴ける解説付きのコンサ-ト「CLARINET CLASSICS」~クラシック音楽の聴き方~をシリーズで行う。 2015年、東京にてソロ・リサイタルを開催。 オーケストラやアンサンブルまたソロで演奏活動を行っている。 また、ソルフェージュや音楽理論、アレクサンダーテクニークなどのレッスンや執筆、コンクール審査などの活動も行っている。 音楽教室N music salon 主宰。

-レッスン, 練習

© 2021 聴く耳育成メソッド